初伏、草市 (旧暦 閏皐月十九日)

 天才医には辛い選択でしたが、第三者視点では至極あたりまえの結論。
 かたや生きていた頃の記録、かたや生身の人。どちらを取るかなど考えるまでもなく。

 と、ここまで考えて、はたと気づく事実。
 皆、家族や友人、恋人が生き返るからと仮面ライダークロニクルに手を出してますが。
 生き返りませんから。データを元に擬似体すなわちバグスターとして復元されるだけですから。新・元社長や監察医のようにね。

 ここらあたりを、なぜか衛生省は攻めない。幻夢のやりたい放題。
『エグゼイド』世界の日本政府って無能すぎませんか?

 て言うか、新・元社長が生身だった頃は、衛生省が強権発動でその身柄を拘束したというのに。
 なぜか今、現社長に対して、それをやらない。
 仮面ライダークロニクルを発禁にしないのも納得いきません。ゲームだから強制はできない、は理由になりません。ゲーム病などという非常識な危険が存在するのですから、ゲームであれ何であれ危険物としての処置ができないなんて、国家として機能停止してます。衛生省権限あるいは内閣権限で幻夢を業務停止にできない? あり得ないでしょ。
 本当なら、すでに政府の差し向けた暗殺部隊が幻夢に潜入していてもいいくらいなのですよ、現社長を排除するためにね。で、クロノスに虚しく撃退される。
 そういったシーンがカケラもないのは、リアリティに欠けますね。子供向けでも、そのくらいやっていいと思う。子供たちは、ちゃんとついてきますよ。大人が思っているほど子供はバカじゃない。

 リアリティと言うなら。
 今回、瀕死の重傷しかも心臓の損傷だったのを、天才医の手術で助かった無免許医ですが。
 たぶんスナイプは、すぐに現場復帰するんだろーなー。(棒
 だって残り二ヶ月半だろうしー、長々と入院してたら最終回も過ぎちまうー。(棒