(旧暦 皐月廿一日)

 高層マンションって言うし、外装が燃えやすい素材だったとかあるので、てっきり最近に建てられた手抜き工事かと思ってましたら。
 1974年建築だそうで……そんな昔から高層マンションを分譲してたのか大英帝国
 いずれにせよ、法的には義務の適用外とは言え、防火装置の設置くらい家主・管理者の責任として自主的にでもしましょうよ。万が一を想像したら、普通なら夜も不安で眠れません。ということは、この家主・管理者は人並みの想像力すら持たないバカか、想像してたけど無視した極悪人ということですね。
 無責任な責任者どもをどう罰したところで、燃えてしまった人々は戻りません。まだ火事になっていない建物を、どんどん厳しくチェックすべきだと思います。住人も、事が起こる前にもっと怒ろうよ。
 日本も「対岸の火事」じゃないからね。関係各位には防災防火に、より一層、頑張っていただきたいです。



 個人的には、住宅は平屋建てが一番です。
 書院造りとか寝殿造りとか最高の贅沢っしょ。高層住宅なんて目じゃない。