三隣亡 (旧暦 卯月廿九日)

 トランプと安部は幼稚な点で似たもの同士。
 いや、自分を批判する者をことごとく露骨に排除するあたり、ただのガキでしょ。

 違うのは、そんな加齢臭のあるガキを取り巻く環境。

 U.S.A. は、すでにウォーターゲート事件にすらなぞらえて、かなり世論が動きだしている様子。
 一方の日本はと言うと、とにかくマスコミが煮えきらない。野党もガタガタ。ネットでは右派の主張ばかりが威勢良く(安部側の工作員たちが頑張ってるのか、管理者が左派の声を削除してるのか、あるいはその両方か)。

 こういうところで、U.S.A. と日本との成熟度の差が見えてきますね。
 人も社会も日本は幼稚すぎる。

 トランプがニクソンみたく辞任に追いやられるのかどうかは判りません。

 が、日本でも、かつて田中角栄という大物がロッキードの件だけで一発退場を喰らってます。少なくとも昭和の日本は捨てたもんじゃなかった。
 安部は、もうてんこ盛りなほどにいろいろ出ているというのに、それでも引きずり下ろせないのなら、もう野党もマスコミも無能を通り越してゴミですよ。ついでに、いまだに支持している有権者どももゴミクズですよ。

 ここを乗り切られてしまうと、日本も U.S.A. も独裁まっしぐらですが……はてさて。