清明、上弦 (旧暦 弥生八日)

 昔なら、聞き分けない悪ガキなんて、先生とかが尻叩いて終わるんだけどな。
 親がそれを知っても「うちの子が、ご迷惑を」で済んでた。

 今は大変ですね。
 親がバカだから。

 さすがに縛るのは、やりすぎだと思いますし。
 何より、それを他の園児に手伝わせたのが大失態です。幼児教育として最低。

 ここは冷静に事務的に「お宅のお子さんによって園の業務に支障が出ています。他の園児たちにも被害が及んでいます。態度が改善されないなら、園児たちの安全のためにも退園していただきます」で、よかったんじゃないかな。それで親がギャーギャー言うなら、他の保護者たちを巻き込めばいい。「すでに叩かれた子が*人にも及んでいます」と保護者会に報告すれば園の味方が増えることまちがいなし。糾弾された親子は撤収するしかなくなる。ああ、念のため、叩いてる動画は撮っておこうね。証拠になるから。
 まあ保護者会にチクるのは最終手段で、まずは当該の子供が精神疾患や神経疾患を患っていないかを親に調べさせるべきでしたね。で、病気なら治療を受けさせる。病気でないなら、きちんと親が躾ける。親が対応しないなら、↑のとおり世論を味方につけて総攻撃。

 この問題で、周囲の子供たちを叩いてたクソガキが“被害者”となっては、あかんかったのですよ。