(旧暦 弥生三日、桃の節句)

 仮面ライダー45th
 『仮面ライダー生誕45周年記念 昭和ライダー平成ライダーTV主題歌コンプリートベストCD 3枚組』
  avex trax AVCD-93586〜8


 商品名で内容も判りますよね。そのまんまです(笑)。
 平成ライダーの主題歌集は今までに何度か出ているのですが、何せ継続中のシリーズゆえ、どこで買うかのタイミングが掴みにくく、けっきょく買わずにいました。
 そこに来ての、これですからね。深く考えずに予約でポチりました。昭和の主題歌集もストロンガー以降を持っていないので、主題歌のみの収録ですが良い機会でした。

 自分に呆れたことに平成の主題歌は大半を忘れており、響鬼と電王の他は聴いてようやく思い出す始末。ドライブも忘れてたわ。(;^_^A
 昭和ではZXが初めて聴きました。串田さんだったんですね。
 Black と Black RX は平成同様に、聴いて「ああ、そうだ、そうだったよ」状態。
 にしても、倉田てつをさんって、こんなに歌が下手だったのかよ……「信じる奴がジャスティス」
 当時、時間の都合でRXの活躍は半分以上、観られなかったのですが、それでも主題歌は Black よりもRXのほうが頭に染みついていたようで熱くなりました。「Wake up! The Hero! 燃え上がれ」、いいよなぁ♪

 ボーナス・トラックとして収録されている二曲は劇場用のアレンジ版(2016年ver.)と四十五周年記念のオリジナル曲で、これは正直いただけません。蛇足を越えるレベルで不要です。
 ボーナスとして入れるなら、あれがあるのにねぇ、なんで入れなかったのかねぇ。ほら、あれですよ、あれ。判りますよねぇ? 子門さんでなく藤岡さんが歌った『レッツゴー!! ライダーキック』ですよ。