八せん始め (旧暦 如月廿九日)

 ふくわらさん、本当に旧作のミスター不動の立ち位置になりつつある。まあ平成の虎の穴は実にぬるいから、ふくわらさんが命を落とすことはないと思うけど。
キン肉マン』かと思ったよ、あのピラミッド・リング(笑)。あーゆー演出は少なくとも『タイガーマスク』という作品には不要だと思うんですけどね。何せウォー・ゲームと銘打つわりに中身はザ・ホールの使い回しだからなー。岩山がピラミッドに替わっただけで一人を複数で叩いてもいいって、けっきょくはバトルロイヤル形式ってことなんだし。あれでも制作は工夫してるつもりなんだろうから困ります。
 ザ・サードの姿を見た拳太郎の驚愕シーンは、あたしらには今更なんですが(旧作でケン・高岡をワンサイド・ゲームで病院送りにしたのが初代タイガー・ザ・グレート)。『W』の視聴者には、かつての『タイガーマスク』を知らない層がかなり多いらしいので(できれば観てほしいですね。そのほうが『W』の視聴が盛り上がると思うから)、そちら向けの演出なのでしょう。
 今度のイエローデビルは誰なんですかね。三年前にジパングを潰した面々はイエローの他はオーディン、ビリー、ケイジの三人だったから、この中にはもういないわけで。
 にしても、外道さんがいきなりの敗退とは……『W』に出演のリアル・レスラーでは初ですね、モノポリーの餌食。しかも良いトコなしの本当の雑魚的やられ役。お疲れ様です。
 永田さんにお留守番を言い渡された若松は、まちがいなく参戦してるはず♪





 戦隊からゲスト出演するとか言うし。新社長の過剰演技からも。てっきり無駄遣いのカオス回だと思って油断した。
 急転直下の折り返し点じゃありませんか!
 ポッピーピポパポがバグスターということから、一度はこの手のトラブルが生じるとは思ってましたが。トラブルどころか大事件ですな。いや、グラファイトの復活は想定内ですから無問題っス(笑)。
 この状況がシバラク先生みたく長引くのか、それともすぐに戻るのか。さて、どうなりますことか。
 ……まあ、そもそもが、ポッピーピポパポが人類に味方する理由ってのが視聴者には明かされていないんですよね。そこも絡めてきてくれるのかな?





 黒服黒車は肉塊の手下どもだったか。ただ、肉塊がそう指示したわけでなく現場の独断ではあったようですが。
 オルガだけでなくマッキーも、あっけなかったな。て言うか何も考えなしの特攻野郎で終わるとは……キャラの無駄遣いって感じすら。てっきりアグニカ・カイエルの亡霊でも発動するとか期待してたのだが。あれじゃバエルのプラモが売れんぞ。
 対して、トドの扱いが良すぎやしませんか?
 とりあえずガリガリに言いたいのは「思想も理想もなく愛憎だけで戦争に参加するな」ってこと。生きるのに必死な鉄華団にとって迷惑千万でしかない。やりかたは汚いものの、「髭のおじさま」のほうがビジネスと割り切っていた分、なんぼかマシです。
 ラスタルは『鉄血』における悪役ではあるが、戦争に大儀があるからね。立場上からの行動だと理解はできる。だがガリガリには、そんなのカケラもないから不快感、あるいは哀れみしか感じない。おめーは最初っから動くな何もするな。イオク様が目立ちすぎたので誤魔化されますが、実はガリガリもイオク様同様に世界が何も見えていない勘違いで傍迷惑な、おぼっちゃまなんですよね。
 ミカと最終決戦する役は……降下したジュリエッタなんだろうなぁ。人間やめずに、どう闘うつもりなのか(技師のオバハンの顔色からすると、何やヤバげな仕掛けはしてそうだ)。
 このままアリアンロッドが勝利して世はなべて事もなし、ネズミもデブリも相変わらず使い捨てられ続ける。というのもアリっちゃありなんでしょうね。て言うか、鉄華団が全滅しようと名を変えて生き延びようと、アリアンロッドがテロリスト組織を鎮圧するという対外向けの幕引きは決まっているわけですし。その意味で、世界は何も変わらないと確定してる(マッキー、ご愁傷様)。
 残る分岐要素は、いちおうのラスボスであるラスタルを生かしたままで終わるのか、それとも始末するのか。もしも始末するとなれば……ヘルメットならぬマスクがなければ即死だった人の役目になるんでしょう、ガンダム的な流れ的には。やるかどーか知らんけどな。