(旧暦 睦月廿七日)

 この本を買いに行ったときに、近日閉店を知ったんだよな〜……(涙)。



 『#こんなブラック・ジャックはイヤだ』
 『#こんなブラック・ジャックはイヤだ』
  つのがい・手塚プロ/小学館クリエイティブ

 言わずと知れた手塚先生の名作『ブラック・ジャック』の二次創作、パロディ作品です。それもナンセンス・ギャグ系♪
 驚くべきは再現性ですね。とにかく絵柄と構図が似すぎてる。もしも手塚先生がご存命なら、先生ご本人の手による“おふざけ”だと多くの人が受け止めてしまうレベルだと思います。
 そして、さらに驚くべきは、この作者さん、一年半前に初めてペンを持ったという事実(あとがきより)。それまで絵を描いたこともなく、手塚治虫の名前も知らなかった。そんな人が、たった一年半で、これほどのものを描いてしまう。まさに「好きこそものの上手なれ」ですね。
 無責任な外野が抱く唯一の懸念として。作者さんは漫画家をやっていきたいとおっしゃっていますが、ここまで手塚先生のタッチに酷似してしまうと、先々ご自身のオリジナル作品を描くことができるのか、という点です。まあ、要らぬ心配でしょうが。

 何げに邪悪なピノコのカット二つが、かなりツボでした♪