涅槃会、横手かまくら (旧暦 睦月十九日)

 真壁さん回なのは、いいんですよ別に。
 でもサー、絵がサー。
 崩れてないかい?
 真壁さん本間さんだけでなく、タイガーも春菜も、まるで千代紙人形みたく扁平で……。
 納期がタイト過ぎるんなら、一回くらい新日レスラーによるアニメ鑑賞感想会でお茶を濁してもいいと思うぞ。

 で、また次回もカオス回の予感……大丈夫か?





 気づけば良い人なのが露呈していた天才外科医と無免許医。
 元社長の飛ばしっぷりが、本人の寿命間近なのを暗示しているようで。三月あたりで元社長はオールアップになるのかな? とすればラスボスが気になるところですが……新キャラなんだろうねぇ。
 まあ、元社長が完全に人間捨てる可能性もありますが。





 ヴィダールの件は予想通りすぎて、逆に肩透かし。

 まだ「チョコ」と呼んでたんだ、ミカのやつ(笑)。
 で、そのチョコの人、ガリガリを焚きつけてアインをグレイズのパーツにさせたのは、自分が阿頼耶識を着けるための試験体にする目的だったのねん。
 マッパでバエルのコックピットに乗るチョコの姿は、もはや変態。幼児体験って大切やね……。

 そのバエル。
 仰々しく長い廊下と、もったいぶった扉のせいで秘密基地の深層部に保管って感じだったのが、ヴィダールが天井突き破ってあっさり登場、バルバトスも追いかけてきた、というのにポカーンでした。
 あれって要するに敷地面積ギリギリで作られた神社の構造ですね。表からだと鳥居に参道に狛犬と、結界を思わせる設備がいっぱいなのに、実は裏側からだと囲いか塀か生け垣一つ乗り越えたら、すぐ本殿に取り付けるって配置。
 つまり、バエルはあくまでも象徴ということかな。本当に危険な最凶兵器なら、CIAが三つのしもべを地下核実験場に収容したみたく、どの方向からもアクセス困難な場所、つまり巨大な建物の中心部とか地下深くとかにするはずだから。
 あるいは単に、あのシーンにヴィダールを出すために演出がやらかした阿呆だった?

 お習字をするイオク様に噴いた。
 ラスタルが誰よりも一番まともな正常人に見えた回でした。