これは酷い!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170208-35096264-cnn-int
「老舗」の「高級」というところが酷すぎる。信頼が二重に裏切られたわけだから。
飼い主さんの気持ちを思うと、やりきれません。
フードに限らず、動物のあれこれに関しては、日本は後進国あるいは無法地帯。
犬猫をペットとした文化を長く持つ欧米に、どうしたって軍配が挙がる。ウチでもワン子の食事には、いわゆる「プレミアム・フード」を与えてます。北米の品と、日本製では珍しく無添加な品とのローテーションですけどね。
そんな北米でも、こんなことが起こる。
今回のメーカーは、ウチが使っている所とは違うので、とりあえず、ひと安心ではありますが。だからと言って、使っているフードで起こらないとは限らない。
て言うか、過去にも北米のメーカー・グループが大規模なリコール騒動を起こしたことがありましたし……。
それと、欧米ブランドの高級品でも中韓産があったりするので要注意。
ただまあ、プレミアムだの無添加だの言ったって、けっきょくはメーカーの言葉を信じるしかないのが、もどかしいですけどね。
だからって、一般ユーザーが分析設備を用意するわけにもいきませんし、いちいち分析のプロに依頼するのも現実的ではない。ダウジングで判れば便利なんだけどな(笑)。
時間と手間の都合さえつくなら、お手製の食事を与えるのがベターだとは思うんですよ。ええ。
件のメーカーは、ユーザーの声にちゃんと応えて、調査と結果公表、リコールをしたのだから、その姿勢は評価できます。ペット業界無法地帯の日本とではダンチです。
やはり日本と欧米ではペット文化の懐が違いますね。
にしても、今回の件。
事故なのか事件なのか、徹底解明してもらいたいですね。
決して対岸の火事ではないですよ。
話ついでに書いておきます。
ペット・フードを「調査」だの「研究」だの「評価」だのという専門っぽいサイト、ブログが巷に、わんさかありますが。
その中の何割かは、ある特定のフードを売り込む(販売関係者が第三者を装っているか、個人がアフィリエイトで稼いでるか)ために他の品々をこきおろす目的で運営されています。何軒か廻れば、すぐに判ります。そいつらは判で押したように同じフードを大絶賛してますから。
当然、そんなサイトやブログの記事は何の参考にもなりません。要は宣伝にすぎないのです。
フード選びの際は、どうぞお気をつけくださいませ。