朔、初不動 (旧暦 睦月朔日、旧正月)

 興味の持てる記事ではある。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/1041115.html

 個人的には、重要なのは「自由度」。これに尽きますね。
 まー今どきの、最初っから SNS による発信でネット生活に入った人では、その「自由度」なんて感覚的に判らないでしょうが。記事にもあるとおり、設定画面でいじる程度のこと。かつて人気のあったであろう、FrontPage Express や Homepage Builder 程度の操作ですら面倒に感じるのでしょう、たぶん。
 まして SNS から入って、わざわざ HTML を憶える人なんて、いないよな〜。

 妖之佑は最初っからタグ打ちでしか作ってませんから、その手のソフトの実際は知らないんですよね。ただ、それらを使って作られたサイトについて「無駄なタグが満載してるなぁ。これ、簡単に半分まで減量できるのに」という印象しか(笑)。
 唯一、それっぽいソフトと言うなら、Mozilla Suite と SeaMonkey に付属している Mozilla Composer くらいですね。これとて主に、ソースを修正するときの即席確認用でしたが。

 妖之佑も今は有料スペースをお借りしていますが、「個人サイトは基本的に無料エリアで」という考えは変わっていません。
 無料ゆえの制約あれこれが気になった段階で初めて有料スペースのことを少し考え始めればいい。その意味で、無料スペースの存在は今でも貴重です。
 まあ、プロバイダのエリアがあるにはありますが……プロバイダによっては URL に接続用のログインIDが含まれるので、公開そのものがリスキーだとは思うのよ。うん。

 にしてもまー。
 妖之佑がお世話になっていた COOL ONLINE 、Tripod Japan とも、楽天傘下になったうえで消されちまいましたからねぇ……(これが、妖之佑が楽天嫌いな理由の一つ)。
 和ジオだけが残ってますよ、当時からの自サイト。