疑問符たらたら。

 あの、あちこちの番組で使い回されてる動画。
 タコ焼きパーティーを写してたらカメラがベッドの下に飛んでって、拾ったら実は……ってヤツ。
 あれ、以前に『マツコの知らない世界』で、山口の敏ちゃんが作り物と断定してた画像のはずなんですよね。で、マツコさんと二人して、普通なら対象にズームインするところを、逆にズームアウト(実際にはズームでなくカメラ本体を引き戻してる)する構図が画期的だと誉めてた。
 なのに、ここにきて撮影者ご本人というかたが登場、その後も怪奇現象に困っているという話に展開。これが同じTBSの番組でだから判断に苦しみます。右手と左手でチグハグになってるみたいな。まあ、番組ごとに別々ということなのでしょうけど。
 納得いかないのは、当事者のかたが単に「今でも続いてます」と言うためだけにご出演というのが不可解ではあるんですよね。普通なら「助けてください」でしょ? 「霊能者さんにお願いしてください」でしょ? 番組としたって、浄霊シーンが撮れれば締まりも良いわけですし。それがなかったのが、どうしても腑に落ちませんでした。もう一つの、家の中を濡れた足跡がってヤツは、ちゃんと浄霊までやったわけですし。

 言い訳のテンプレ文言さえ出せば、何やっても嘘ついてもいいとか思ってませんかね?
 それはいくら何でも視聴者をバカにしすぎではないでしょうか。

 何度も何度も使い回されてる動画なので、他局の動きを待つとしますか。