土用 (旧暦 師走廿日)

 良い記事だと思います。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1701/16/news047.html

 と同時に、たいへん残念なことに日本警察がクソゴミだとしか思えません。
 これでは筆者のかたが言われるとおり、事故は減りませんね。

 お上に頼らず、自動車メーカーがどんどん自主的に進んでほしいと思います。
 でも、対策を実行してくれているのは中小なんですよね(まあ、小さな会社のほうが身軽な分、アイデアを実行しやすいってのはあるんでしょうが)。

http://www.onepedal.co.jp/

http://www.nanki-stoppedal.com/

 この二つは機械式なので、気持ち的にも信頼できる感じがします。
 某大手カー・アクセサリ店が出している電子回路方式は万が一の誤動作が怖くて何か嫌ですし。素人目には、電子式というのは根本的解決からかけ離れている気がするのです。この意味では、自動車メーカーが「あくまでも補助的装置」だと常に言い訳文を添えている自動ブレーキも、まったく信頼に値しません。
 やっぱり物理構造的に解決するのが最善だと思います。自動車メーカーも、既成概念を捨ててペダルの形状・配置から考え直すべきでしょう。例えばシフト・チェンジの感覚を変えてくれたパドル・シフトみたいな独創的アイデア、本気で出そうと思えば出るんじゃないかな。