小つち、三隣亡 (旧暦 霜月廿四日)

 ツンツン男が逮捕されたのに続いて、撮影していた女も書類送検されたということで。いちおう、法的責任を追及される形には、なったようですね。
 当然、民事でも責任を取らせるべきだと思いますが、それは店側が決めること。

 そろそろコンビニ各社は、おでんの売りかたを再考すべき頃合いだと思うのです。
 妖之佑は最初っから、あの形態で販売することに違和感と言うか、リスクを感じていました。つまり、客が容易に手を出せる場所に封していない食品を置くことのリスクです。お客のふりをした悪意ある輩はもちろんのこと、悪気がなくとも衛生面に雑な客もいるわけで(直に触らずともクシャミとか咳とか、あるいは髪をかき上げるとか、いろいろあろう)。
 例えば店で菓子パンを買う際、お客は手に取ったときの感触で無意識のうちに封印が健在であることを感知しているのです。最低限、メーカー出荷レベルでの安全性は確保されていると(要は、袋が萎んでなければ注射針とかやられてないってコト)。そういった安全確認を、コンビニおでんでは、できない。
 同類のリスクを回転寿司にも感じ続けてますよ、ええ。
 いや言ってしまえば、屋台のおでんにも衛生管理なんて期待できませんけどね。でもまあ、屋台のお客なら耐久力もあるでしょうから、たぶん何喰っても大丈夫(爆)。
 言い出したらキリがないとは思うものの、昨今の倫理観欠如した輩の出没を考えれば、店側は性悪説に則って運営するしかないと思いますよ。残念なことですが。

 で。
 客のふりした悪意ある輩については。
 更正の機会なんて、くれてやる必要ないでしょ。過失ならともかく、故意なんだから。
 ソッコー生ゴミとして処分するのが妥当だと思う。どーせ、世の中の役になんて金輪際、立たないんだから。むしろ、生かしてる限り、さらに何かやらかすに決まってる。
 未来に被害者を増やさないためにも、早めの殺処分がベスト。
 ツンツン男の顔見たでしょ? 知能指数ゼロが服着て歩いてるだけだよ、あんなの。人権なんて与える必要なし!

 ただし、死刑については、いつも言っていることですが、冤罪の危険性を考えると、今の日本では執行は好ましくない。
 なので、士郎正宗さんが作品の欄外で書いておられたと思うのですが、「死刑だが社会奉仕に従事する限り執行猶予」とかの形がベターかなと思います。
 個人的には、冤罪の可能性がまったくなく、しかも悪質な輩については、原発廃炉作業で放射性廃棄物でも片付けさせたらいいと思う。ツンツン男と撮影女も福島で強制労働させるべしだよ。