(旧暦 霜月十四日)

 冬の夜長を夜更かし。
 という言葉から想像するシチュエーションは何か?

 炬燵で蜜柑。
 炬燵で鍋物&熱燗。
 炬燵で徹夜麻雀。
 暖炉の前で安楽椅子に座って読書。
 屋外の寒さに鼻水垂らして天体観測。
 木枯らしが窓を叩くシャックにこもってBCL。

 偏ってるけど、こんなものかな。
 三つめは一人じゃ無理なので除外か。
 四つ目も暖炉のある家でないと無理なので外す。
 五つ目は、冬が大気の状態ベストという理由。
 六つ目は、短波受信そのものが何となく冬の夜ってイメージ(笑)。
 昔々なら「囲炉裏端で物語り」や「火鉢で餅焼き」もアリだったろーなー。

 いつものことですが。
 今日は特に意味のない駄文でした。