考えかたを変えましょう。

 暴走して人をはねたのは、運転手が悪い。それは、まちがいないとしても。
 それでもね。
 停車状態でアクセルをベタ踏みするだけで急発進できてしまうAT車にも原因があり、メーカーに責任がある。という考えを追加しましょうよ。子供ですら簡単に急発進させられる車は欠陥車だとしましょうよ。
 お上がそれをやれば、メーカーは有効な対策を迫られます。てか技術的には、すでに実現できるはずです。

 もうね。暴走事故の予防には、それしかないと思うのです。
 歩道にいてさえ轢き殺されるなんて、被害者が浮かばれません。

 妖之佑は運転が下手だと自負しておりますので、MT車しか運転しません。
 もしも仕事でAT車の運転を強要されるような事態になったとしたら、その仕事を辞めます。AT車なんて怖いだけですから(いや、そもそも車の運転が必要な仕事そのものを、できれば避けたいよ。下手クソだからサー)。
 もちろん、メーカーがちゃんと対策してくれて、AT車の急発進事故が防げる仕様になれば話は別ですよ。

 保険会社も、そろそろMT車とAT車とで任意保険の掛け金を別枠にしたほうがいいと思います。AT限定免許が出来てからというもの、どうも世間が安易にATを選びすぎます。
 個人的には、MT車よりAT車のほうに教習時間を多くかけてほしいですね。「アクセルとブレーキを踏み間違え」るようなミスを起こさないよう、安全対策に関して徹底的に躾けてほしい。AT限定免許なんて廃止して、むしろMT限定免許を出してもいいくらいだと思う。

 運転未経験者でも子供でも足一本で暴走させられる車って、「危険物」以外にどう表現すればいいんですか?