バカばーっか。

 例のスマホ・ゲームの事故。報じられているのは氷山の一角でしょうね。
 今回のトラック運転手は、運転中の制限機能を解除して、つまり「運転していない」とスマホに“嘘を言”って、運転したままゲームをしていたそうで。
 その結果、小学生を死に追いやったことは言語道断、万死に値する重罪です(公開処刑とか、やんねーかな。見せしめという意味では犯罪防止に一定の効果が期待できるんだから)。

 が。

 メーカー側の姿勢も言語道断だと思います。
 スマホ自体やユーザー本人のセキュリティ関連であれば、ユーザーの自己責任ということでもいいと思います。例えば、課金やスケベ頁での年齢認証ですね。それで年齢偽った挙げ句、大損したり怖い思いをしても本人の自己責任、自業自得。
 しかしながら、運転中のスマホ操作は、本人がではなく、周囲の人が被害を受けるのですから、そもそも自己責任で済ますという理屈はありえません。
 なので、ゲーム側は性善説ではなく性悪説に則るべきです。要するに、移動中は一切プレイ不可でいいのです。歩きスマホだって傍迷惑で危険なのですから、とにかく移動中はゲームできなくすべき。

「運転していない」のも理由になりません。
 車に同乗中、珍獣がいたからと運転手に「止めろ」と言うんですか? 周囲を無視して急ブレーキ踏ませたり無理な右左折やUターン、果ては信号無視をさせるんですか?
 あるいは珍獣がいるからとバスや電車を止めさせますか? ナッツ姫みたく飛行機の離陸を中止させますか?
 だからね。運転していなくとも、移動中にゲームができないのは不都合ではないのですよ、まともな行動をしている限りはね。移動中に通信ゲームをすること自体、まともでない行動だという証拠なのですよ。そこ理解しろ。

 この点について、ゲーム・メーカーだけでなく、スマホのメーカーにも責任があると思います。
 OSで、移動中の機能制限くらい技術的にできるでしょうに。なんで、それをやらない?
 OS段階から制限をかければ、ゲーム・メーカーが如何にバカな仕様を載せてきても、すべて排除されるのですから。ぜひにも実行していただきたいと思います。

 便利なアイテムであればあるほど、ユーザーの性善説は成り立たないですよ。
 銃器や刀剣、薬物などなどの規制こそ、まさにそれでしょ? 性悪説を前提にしている。
 すべてを規制しろとは言いませんが、スマホは、それを考える段階にまで来ていると思います。実際、被害者・犠牲者が出ているのですから。

 電車の中を見回して、皆が皆、うつむいた姿勢でスマホを見つめている。
 そんな光景があたりまえになっていますが、冷静に考えると背筋が凍りますよ。皆が同じ姿勢で無言無表情……ホラーなんかに、ありそうでね。
 連中、スマホを使いこなしてるつもりでしょうが、あれはスマホに使われてますよ。
 イゴールは端末機能付きコンタクトレンズで人類の支配・並列化計画を実行しましたが。あんな面倒なことせずとも、スマホ使えば簡単だったかもよ。