百鬼夜行

 バケモンたちが練り歩く夜。
 ハロウィンと、どこが違うのか(笑)。

 もっとも、ハロウィンのオバケはモンスターではなく死霊だという説もあるのです。
 要するに、あの世から死者が還ってくる夜。

 そうだとすると、ハロウィンは盂蘭盆と同類となりますね。
 家々の門や玄関に飾られるジャック・オー・ランタンは、邪悪な霊を睨み返す魔除けであると同時に、善良な霊魂に向けた案内標識の役目も果たしている。これまた盆提灯と同じです。
 そして盂蘭盆でも、この世に還ってきた死者の霊に、精霊棚という形で素麺などなど食べ物をふるまう。

 洋の東西を問わず、人の考えることが似てきてしまうのは面白いですね。