(旧暦 長月廿五日)

 妖之佑個人は『相棒』に何の思い入れもないのです。

 が、好きな人は大好きなようで。
 なので、再放送を楽しみにしている人も多いことでしょう。

 が、今回の逮捕劇で、ひょっとすると当分の間、シーズン10 までは封印される可能性が出てきました。
 視聴者は、もちろん残念に思うでしょうが。
 それよりも、寺脇さんと及川さんが大迷惑でしょう。ねぇ?

 萬屋さんの『子連れ狼』一期二期が、大五郎の中の人の犯罪によって封印扱いされた件も、そうでした。
 もっと古くは、とある歌手が犯罪を犯したため楽曲すべて封印、おかげでアニメ『エイトマン』も、とばっちりを受けることに(余談だが『エイトマン』に関わった人はトラブルを起こすかトラブルに見舞われるという都市伝説が……)。
 作品はスタッフ個々人のものではない。とは言え、さすがに犯罪者の利益になることは道義的にもやり辛い(再放送で出演者にお金が入るとかもあるが、何よりTVに健全な頃の顔が出るのは売名にも同情を得るにも有益だからね)。
 作品に関わった人が後に作品を貶めることを不可能にする、そんな良い解決方法が何かないものでしょうかねぇ。お金の件は「犯罪者には支払わない」業界ルールを作れば何とかなりそう。あとは世間が「当時は犯罪者ではない」と、今と昔を切り分けて考えられる大人になることでしょうか。