(旧暦 長月十八日)

 興味深く読みました。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1610/11/news044.html

 自分がなぜレールを踏み外したかも、少し判った気がします。
 自分、リベラル寄りの考えかたで、特に体育会系とか軍隊的教育が苦手……つか大嫌いですからね。シゴキやイジメに耐えるよりもサッサと逃げちまう人。逃げたからって別に恥とも思わないし、逃げたことを指さしてあざ笑う奴には好きなだけ笑わせとけ、みたいな?
 て言うか、もしも逃げずに無理して居残ってたら、ある日ブチ切れて先輩や上司を闇討ちくらいしかねないんだよ(この段階でも自殺だけは、たぶん選択肢にない。どんだけ自分が可愛いんだか♪)。だから逃げて正解。くっだらない組織や、くっだらない連中のために、自分の人生を台無しになんてしたかないからね。
 今の日本の風潮が「国民は国家のために」的になりつつあるのが恐ろしいのも、こーゆー性格だからだと思う。
 だからなんだよなー、アメリカ西海岸に憧れるのは(彼の地の実態は、もちろん知らぬ)。

 今、職場や学校で苦しんでる人は、どうか我慢せず逃げてください。
 誰だって、肉食獣やゾンビに追われたら逃げるでしょ? あなたを苦しめる上司などなども同じ、あなたにとっては害悪な存在です。
 だから逃げていいんですよ。