上弦、甲子 (旧暦 長月九日、重陽)

 中波受信でのアース問題は、ループ・アンテナを使えばアース不要なので根本解決できる。
 が、短波用のループ・アンテナとなると、これはこれで面倒を伴う。(←アクティヴ・アンテナが嫌いな人)
 となると、やはり自分が短波受信するにはシングル・ワイヤーのアンテナとなる。
 となると、とにかくアースが問題となる。有効な接地をきちんと設置するには、そのルールがかなり細かく厳しいのだよ。

 そこで、メモ。

 カウンターポイズ

 という用語を憶えておこう。
 役に立ちそうだから。

 なお、利得がなくてもノイズさえ減らせればOKという場合は、短波でもパッシヴのループ・アンテナでいける。正確にはマグネチック・ループ・アンテナと呼ぶらしい。
 作るのは簡単。同軸ケーブルとカッター・ナイフとビニール・テープがあれば、見た目にこだわらないなら充分。

 詳細が気になるかたは、ぐぐってくださいな。