愛宕千日詣 (旧暦 水無月廿八日、荒神祭)

 自民と小池の対立なんて、ポーズだと思うのですよ。

 あるいは、そうでなくとも結果的に両者は合流するでしょう。
 何せ小池氏は生粋の政権渡り鳥。
 そして今の自民は改憲のためなら、どことだって手を組む。
 この両者が歩み寄らない道理はありません。
 安倍も、すでにそれを睨んでの布石を打ってきましたしね。

 思い出してみ。
 郵政民営化を通すために小泉総理(当時)が「自民をぶっ壊す」とまで言って国会を解散した小泉チルドレン騒動。
 一見すると自民が二分してのつぶし合い合戦。その結果が小泉側の圧勝とは言え、要は与党自民が議席を大幅に増やしただけのことでした。有権者や野党からすれば「何だったんだ?」って話ですよ。

 この先、仮に小池氏が独自の新党を立ち上げたとしても、それは所詮は保守であり右派であり改憲派
 最終的に自民に吸収されるのは自明の理です。

 都民にとって不幸だったのは、小池氏よりマシな……と言うか、マシに見える候補がいなかったことに尽きます。