(旧暦 水無月廿二日)

 あれから、あちこちで調べてみまして。

 Windows Defender 関連のレジストリを削除したり。
 ノートンをアプデしてみたり。
 それでも駄目なので、ノートンの専用ツールでアンインスコインスコをやってみたり。

 で。
 無駄でした。orz
 レジストリ削除で、コンテキストメニューから Windows Defender の名前を消すことはできましたが、肝心のノートンの名前は出てきてくれませんでした。
 レジストリを見ますと、ノートンのキーは確かに存在するのですよ。なのに、これが効いていない摩訶不思議。

 調べると、このケースがわりと多発しているということが判りました。
 つまり、Windows 10 へのアプデにより、各種セキュリティ・ソフトがコンテキストメニューにおいて Windows Defender にすり替わられている被害。
 どうやら、Win10 にする前に、いったんセキュリティ・ソフトを完全削除しておくしか、なさそうです。いや、今さら 10 の入れ直しなんて、したくありませんよ(いちおう、3GB もあるインストーラー丸々 USBメモリに保存はしてるけどな)。

 なお、Windows Defender そのものをアンインスコは、できないそうな。orz

 どなたかが直す方法を発見してくださるまで待つしかないのかなぁ。