望 (旧暦 水無月十七日)

 これを便利と呼んでいいのでしょうかね?

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1010467.html

 うーん。
 取り付け位置の調整、髪型、あるいは帽子の被りかたで、そこそこ隠せる気がする……。

 開発側の頭の中は判りませんが。
 こんなのが普及すると必ず盗撮問題がワラワラと出てきますよ。
 いえ、スカートの中ではなく、例えば撮影禁止の展示会などや、書店でのいわゆる「デジタル万引き」とかのことです。

 利便性を求めると超小型化になるのは自然な流れではありますが。
 ここは何としても、端から見て容易にカメラだと判るような大きさとデザインに、つまり隠せないようにするのが、メーカーとしての良心ではないかと思います。
 でないなら「スパイ用」と公言すべきですし、そのせいで「盗撮用品メーカー」というレッテルを貼られて糾弾されても決して反論してはならないと思います。
「そういう使いかたをする人が悪い」という“科学者がよく使う詭弁”みたいな言い訳は許しません。



 しかしまー。
 技術の進歩を見るにつけ。
 かつて「スパイカメラ」と呼ばれていたミノックスも、今の状況では可愛いだけのもんだなー、と(笑)。