(旧暦 水無月十日)

 鳥越さんって、もっとまともな思考回路の人だと思っていたのですが……。

 なして SPEED の今井と同じ発言をする?
 踊って歌うしか能のない元アイドルがバカなのは当然としても(そんなバカでも当選する日本の国政選挙の低レベルさは、もう末期的だがな)、なんで鳥越さんが同じバカ発言をする?

 鳥越さんはジャーナリストであり、たぶん都民でもありますよね?
 なのに「都知事選に関心がなかったから候補予定者の公約は知らない。自分の政治方針は、これから考える」と言ってしまう。信じられませんでした。

 まあ、ご病気のこともありましたからね。ジャーナリズムから退いた世捨て人ゆえ世の動向に疎くなっている、とでもいうのなら判らんでもないです。
 ですが、それなら楽隠居してなさいまし。出馬なんかしてくれるな。やめろ。
 と都民のかたがたは思っておられるのではないでしょうか。

 著名人を担ぎ出し続ける与野党にも、ほとほと呆れますけどねぇ……。