朔 (旧暦 水無月朔日)

 参院選投票日も間近な今日この頃。
 有権者年齢が引き下げられたこともあり、「選挙って何ぞや?」な人口が増えたことと存じます。

 何度も言っていることですが。
 棄権や白票は「どんな悪政をされても文句を言わず奴隷のように従います」という意思表示に他なりません。白紙の契約書に実印を押すような愚行です。棄権や白票の人は消費税率が100%になろうとも徴兵制度が敷かれようとも一切合切、抗議してはいけませんからね。
 それと今回は「自分には支持する政党がない」という意味で投票用紙に書いたら、ご自分の意思が違う方向に作用しますから注意が必要です。

http://togetter.com/li/755548

http://togetter.com/li/993161

 そもそも候補者名か政党名を書くべき投票用紙に「自分には支持する政党がない」と文を書くこと自体が誤った行為であり、本人だけが「俺すげー」と勘違いしている単なるカッコ付けにすぎない愚行なんですけどね。
 とは言え、初めて投票するかたは特に要注意でしょう。「自分には支持する政党がない」という選択肢項目は国政選挙どころか地方選にだってありません。

 応援する政党・候補がないかたは棄権するのではなく、ここは逆転の発想、大っ嫌いな政党・候補と最も敵対している政党・候補に入れるのがベターな選択です。
 ナメック星でフリーザと闘うためにクリリンや悟飯と組むベジータの心境、つまり「敵の敵は味方」ってことですね♪


 投票先選びの参考になるかどうか。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1607/02/news014.html


 今回は間に合わないとしても。
 次の選挙に向けて池上彰さんの番組をお茶でも飲みながら観るのは、けっこうあれこれ参考になると思いますよ。判りやすいですからね、池上さんの語りって。