望、鞍馬寺竹伐り会式 (旧暦 皐月十六日)

 一夜明けて。各マスコミがトヨタの悲劇を報道してますね。
 昨日までル・マンそのものが存在しないかのような無関心ぶりだったのに……ねぇ?

トヨタが負けたのは、ル・マンの女神にソッポ向かれたからだ」という声もあります。運ということですね。
 この声を受けて考えますと、トヨタの敗北は日本のせいとなります。国を挙げて応援しなくて、どうして女神の心を動かせるものか。ってことですよ。
 残り三分で優勝を逃した、というセンセーショナルな内容だから報道する。それがなかったら完全無視した。これではダメなんです。

 思えばマツダが優勝した頃は、テレ朝の生中継のおかげで、日本におけるル・マン知名度は今ほど悲惨じゃなかった。
 そんな中をマツダが何年も何年も辛抱なレースを続けたから優勝があった。そう思います。

 今はル・マンそのものを知らない人が大半でしょうから、今朝の報道までまったく知らんかった人だらけなんじゃないでしょうか。そんなんではトヨタの運も逃げますって。
 いやまあ、昔もいましたけどね。「F1は判るけど、ル・マンって何それ?」って輩。

 まずは皆の関心を集めることから始めませんか?
 そのためにも、来年の地上波放送、どこかでやってくれませんかねー。
 ほら、NHKとか、地デジの空きチャンネル使うのお得意じゃないですか。そこでやってくださいよー。