主にタツノコ作品の人だった感じがしています。

 グズラ、ハクション大魔王、『ガッチャマン』の南部博士、『ウラシマン』の権藤署長……等々。ゲスト・キャラは枚挙にいとまなく。
 他社作品ですと、喪黒福造や『ONE PIECE』の「タワシのおっさん」(無人島でバギーと意気投合したオヤジ)などが印象的でした。

 でも実は、この人、特撮作品でも重要な役柄をやっておられたのですよ。
 古くは『マグマ大使』のゴア。しかもゴアの声だけでなく、ゴアの着ぐるみも着ておられた♪
宇宙猿人ゴリスペクトルマン)』では公害Gメンの室長でした。これは『ウルトラ』なら隊長に相当する大事な役処です。室長、最後にスペクトルマンの正体に気づきましたし。
『ゴレンジャー』や『宇宙刑事シャイダー』のナレーターもでした。「では、その原理を説明しよう」と言いつつ全然、原理の説明になってないヤツ♪

 洋画の吹き替えなら何をおいてもダースベイダーですね。



 大平透さんのご冥福をお祈りいたします。