VIVALDI

 先日、Opera 12.18 のリリースにからめて、中華に身売りする Opera から 12.* だけを他社に分離できんものか、と個人的な願望を呟きました。

 いやホント情弱で、お恥ずかしい。
 妖之佑の願望にかなり近いことが、すでに昨年から動いていたそうです。

https://vivaldi.com/

 Opera にいた人たちが離脱し新たなブラウザを作っていて、現行の Opera に失望した人々の受け皿を目指しているようです。
 現在は ver.1.0.403.24 Beta 3 。正式版まで、もう少しかかりそうです。
 残念ながら、Prestoエンジンの採用は叶わず、現行Opera と同じ Blinkエンジンを使っているとのこと。それでも行く行くは独自のエンジンにするおつもりのようで、これは期待したいですね。

 本当は早速にも試したいところなのですが、最近の妖之佑はベータ版に手を出すほどの精神的余裕がございません。
 ので、正式版が出るまで待ちたいと思います。

 従来の Opera みたく軽快に使えるといいですね。