天しゃ、小つち (旧暦 睦月十九日)

 とりあえず。
 急ぎ、自家用AT車の自動ブレーキを義務化しましょうよ(商用車への義務化は進んでいる模様)。
 一部のカタログを見る限りですが、今は自動ブレーキの設定が見つからないMT車についても、緊急時のみ自動ブレーキと同時にクラッチも自動で切るくらいの装置は技術的に可能だと思います(平常運転時にそれやられるとMTの良さが損なわれるので、そこは今後のメーカーの、やる気と感性に期待したいところ)。
 自動ブレーキも万能ではないでしょうが、万が一の場合に、それで被害は確実に減らせるはずです。
 車両価格がどうのこうの言ってる段階じゃないと思うのですよね、もう。
 それが間に合わないなら、任意保険での自動ブレーキ優遇をもっと推し進めるべきかと。税金面での優遇も効果あるでしょうね。頭の悪い人ほど、値引きには尻が軽いですから。

 さらに個人的意見ですが。
 もっと車の性能を落とすという発想もあっていいかと思います。
 交通量の違いはありますが、昔むかしオート三輪が未舗装路をガタゴト転がっていた頃には、この手の大惨事はなかったと思うのですよね。
 車両専用路通行不可な一般路限定で格安なカメさん車というカテゴリー、ありなんじゃないでしょうか(街なかのゴミゴミした道や住宅地の生活道路を猛スピードで走り抜けるとか正気の沙汰じゃない!)。



 日本はスピード重視が過ぎて、いろいろな分野で大事なものを捨て続けている気がしてなりません。
 今の車は、スポーツ車でなくても人の手に余る代物なのですよ、たぶん。