上元、道祖神祭 (旧暦 睦月十五日、小正月)

 あの月……某タコ生命体が壊したのかと思った(笑)。
 いやしかし、タコの出てくる漫画作品はともかくとして、それなりのSF考証(鉄華団の面々が魚を怖がる描写など、まさにそれ)を求められる『鉄血』にて、あの形が三百年も維持されているってことがありえるのか、かなり疑問。

 放置だと思ってたビスケットのメンタルを、ここにきてグリグリえぐるとか、鬼畜すぎ。
 にしても、ドルトの革命が成功って……成功する要素なんてカケラもなかったと思うんだが。仮面の人の組織が暗躍したとかかな? だとしても、ご都合主義すぎる。
 ドルトで話数使いすぎて、少々駆け足気味になってないかな?

 ありゃりゃ。生きてたのか、あの復讐バカ。
 しかも阿頼耶識を付けて復活するっぽい流れ(いっそのこと目覚めの一言は「おはようございました」にしてくれ)
 そして、話をそう持っていくのがチョコレートの人。
 ラスボスは、やっぱりチョコレートの人かな。

 宇宙残留組はオセアニアの熱烈歓迎で良い気になってるけど、おまえらは「ゲスト」という名の人質なんだよ……。
 まあ、名瀬さんは先刻ご承知で策を用意してるはずだけどね。

 あと一つだけ言っておく。
 火星生まれの火星育ちが地球風邪ひいたら、たぶん洒落にならんぞ。