土用、初観音 (旧暦 師走九日)

 観てきました、『STAR WARS: The Force Awakens』を。

 文句なしでしょこれ!
 少なくとも第一作(エピソード4)でファンになった人にとっては「いよっ、待ってました!!」ですよ。
 それほどに、第一作への敬意を感じられる作品だったと思います。意識して、わざとやってるなって台詞やシーンも多々ありましたし♪
 て言うか、ストーリの基本骨格が第一作そのものでしたね。途中の、あの展開が読めてしまうほどに。

 公開から一ヶ月経ってますが、それでもネタバレは控えるべきですので、内容については申しません。
 ただね。

 BB-8 の“サムズアップ”はサイコー♪

 ということと、

 カイロ・レンは幼稚園から、やりなおせ!

 ってことだけは言いたいです。





 以前、この日記で、『STAR WARS』シリーズをまったく未見のかたにはエピソード1から順繰りに観ることをオススメすると申しました。

 が、ごめん。
 撤回します。

 で、あらためまして。
STAR WARS』シリーズをまったく未見のかたには、第一作(エピソード4)から順繰りに観ることを強くオススメいたします。エピソード4、5、6、7の順番にですね。
 え? 1〜3? そんなもの、ありません。なかったんです。黒歴史です!

 いや、真面目な話。
 エピソード1〜3は観ないほうがいいです。4に到達する前に駄作を三本も観たら、それだけで疲れてしまいモチベが下がりますから、やめましょう。
 ぶっちゃけ1〜3は、言ってみれば“本編未発表エピソード”をスピンオフや二次創作でやったようなものですよ、出来も内容も。
 だから不要なんです。

 4で好きになり、1〜3で「裏切られた」「失望した」と感じてシリーズを見限ったかたがたは、騙されたと思って7を観てほしいと思います。ぜひ!