十四日年越 (旧暦 師走五日)

 もうね、悪意を感じるほどですよ。
「お勧め」という名の強要ですね。

http://gigazine.net/news/20160113-new-kb3035583/

 バイクに乗る際の「ヘルメットをしない権利」を守るために大規模なデモが起こり行政が負けるほどに個人の自由を重んずる北米で、この件について炎上しないのが不思議でなりません。
 ひょっとして、MS社は 10 で世界征服を目論んでるんじゃね? 10 を入れることは、とんでもない事態を招くのではないか? とさえ疑いたくなります。

 悪名高い「KB3035583」と「KB2952664」は、Windows Update で非表示にしても非表示にしても、しつこく復活するゾンビなので、あえて入れたうえで制御するほうがマシなようですね(公安9課の荒巻部長曰く「テロリストは殲滅するのではなく、むしろ存続させてコントロールする」ということだね)。
 例の「田」アイコン、つまりは 10 の広告は、「GWX」なるプログラム(KB3035583 のことらしい)をレジストリで起動禁止にする。
 そして、OSのアップグレードもレジストリで禁止にしておく。
 この、MS社が公開している二つのキー(「DisableGwx」と「DisableOSUpgrade」)で、今のところ、ウチは何とか平穏です。

http://blogs.technet.com/b/askcorejp/archive/2015/07/23/windows-update-windows-10.aspx

http://blogs.technet.com/b/askcorejp/archive/2015/07/23/windows-update-windows-10-1.aspx

 手作業でレジストリをいじるのは、うっかりミスが怖いので、有志のかたが無償で配布なさっているツールを使うのが無難でしょう。もちろん、そのパッチが信用できるかどうかの判断は必要ですし、実行するのが自己責任であることは言うまでもありません。
 なので、ツールの配布先をここではご紹介しません。ご自身でお探しくださいませ。

 そのうち、これらのレジストリ・キーも、Windows Update で勝手に書き替えられちまうかもしれんな……いや冗談でなく、今のMS社ならやりかねんと思いますよ。