(旧暦 霜月十三日)

 東芝のリストラ計画に思うのは。

 東芝の危機を招いたのは経営陣のはずで。

 なのに経営難の責任を現場の社員に負わせるという矛盾、あるいは非道。
 いや、大量に退職者を募るってのは要は、そーゆーことでしょ?

 上が責任取らないんだから、いつまで経っても改善なんて無理に決まってます。
 会見で頭下げて、それで自分たちはすむと思ってるんだから、どーしよーもない。やっても給与の一割を三ヶ月返納、とかの程度でしょ。そんなん、クビになることと比べようもない。
 無能な経営者ほど、経営の立て直しとなるとまず第一に人件費削減、つまりは人員整理を考えるよね。
「希望退職」という名のクビ切りが横行するのも時間の問題かと。

 まあ私自身は、家電メーカーとしての東芝は嫌いなので、どーでもいいのですが。