やっぱり Adobe は嫌い。

 Flash Player 月一の更新があったわけなのですが……。

http://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/distribution3.html

 うわっ。来年一月で廃止するって、この配布ページ。
 まいったな。

 要するに、拡張サポート版を個人には使わせない姿勢を強化する、ということのようですね。
 ユーザーから選択肢を奪うのは賢明ではない。それをやっちまうのが Adobe というオレ様企業。クソが!
 最新版は不安定なのが宿命で、そのリスクを回避するために安定版があるはずなのですが……そう言えば、最近の Flash Player には「安定版」と言われるものがないですねぇ。あかんでしょ。

 一般に公開されてる配布ページから圧縮ファイルを落としてーのローカルでのインスコって、できるんでしょうか? 最近は、もっぱら↑で入手しているので、さっぱり判りません(汗)。
 いやいや、オンライン・インストールなんて、やってられんでしょ? 重たいし、あれこれ同梱してきてウザいし、終わると勝手に I.E. 立ち上げるし。その点、Flash Player の配布ファイルには何も同梱されておらず、インスコもシンプルで楽々なのです(反面、Shockwave Player の配布ファイルには Chrome と GTB を同梱してるのだよ。ったく、クソAdobe)。

 とにかく、次回を最後に、個人ユーザーが延長版を入手する方法は消えるんでしょうか。
 あるいは、↓が最後の希望となるのかどうか。

http://helpx.adobe.com/flash-player/kb/archived-flash-player-versions.html

 Flash にまるっと依存している今の Web 状況こそが不健全だと思いますけどね、本当のところ。
 ネトゲFlash を使うブラウザ・ゲームが主流になってるし、そのせいでかマルウェアもブラウザでなく Flash Player を攻撃するタイプになっているそうで。
 動的ページは HTML5 で可能なんだし、ネトゲインストーラー型のほうが動作が安定するしアプデも差分で済むし、Flash に依存するメリットなんて、今は皆無だと思います。そろそろ Adobe 以外の各企業は考えなおしてほしいですね。で、Adobe をハブってやればいい。



 最近めっきり阿呆になり下がってる mozilla が、Adobe の真似して Firefox ESR の配布方法を変えなきゃいいんだが…………。