下弦 (旧暦 長月廿二日)

 マキマキ♪

 マキマキさま・3号。

 気になっていたスパイダー・コイルに挑戦しました。
 4号機よりも、ずっと前にマキマキだけは済んでいた代物です。

 マキマキ♪

 今回、ようやく組み立てました。いや〜、いまいちテンションが上がらなくてね〜……(理由は後日)。
 スパイダー・コイルのデータを何も持っていないため、サイズも巻き数もメチャクチャです。考えるのも面倒なので導線全部巻いてしまいました(爆)。

 マキマキ♪

 そんなでは同調ができるはずもないので、中間タップをたくさん出しました。
 これがマズかった。みっともない姿になってしまっただけでなく、ね。

 最終的には鳴りました。あれこれやった結果、東海ラジオは1号機並みには聴けるようになりました。NHK第一とCBCもなんとか聞こえます。ついでに大陸からの電波も捕まえてます。
 受信に限っては1号機より少し上の出来でしょうか。

 ただ、本音としては失敗作です。
 とにかく十個(一つは巻き終わり箇所なので、実質は九個)もあるタップが無駄すぎますし、そもそも巻き数が多すぎました。東海ラジオを受信しているタップの位置から考えると、これの六、七割程度でよかったと思われます。
 要するに、いつものポリ・バリコンと組み合わせると長波帯域まで行っちまってるんですよ、このコイル(汗)。

 なんで、こんなことになったのかと申しますと。
 上でも言いましたとおり、スパイダー・コイルを作るための資料を持っていないためです。どのくらいの径で、どれだけ巻けばいいかが、さっぱり判らない。だから、多めに巻いたうえで途中にタップ出しするしかなかった。
 もともとはキットを買うつもりだったのですが、何となく自作してみたくなり(苦笑)。
 いえね。Web のあちこちを見て廻っていると「スパイダー・コイルを作ってみたいけど巻き芯がないから無理」という諦めの声をちょくちょく目にしたのですよ。
 しかしながら、芯から自作しているかたがたも多くおられるのです。
 で、まあ自分でもやってみたくなって、やっちまい……大失敗しました(大笑)。



 いちおう簡単に、ご説明っぽいことを。

 中心にある円板はホームセンターで買ったコルク板です。円いのが売られてて、見た瞬間「これだ!」と勘違いしました(藁)。
 で、外周にピンバイスで十五個の穴を等間隔(のつもり)に軽く空け、そこに爪楊枝(!)をムリクリ刺して廻りました。
 ええ、それだけです。それだけで芯の出来上がりです。
 やってみれば簡単なのですよ。はっはっはっ♪

 そこに導線を楊枝一本ごとに交差させてマキマキしました。
 某キットの説明では二本ごとに交差させるとありますが、自作に限ってはその必要はありません。理由は、ぐぐってみてくださいませ。

 マキマキし終わって、楊枝の長すぎる分を切り落とせば完成です。
 実は途中の一箇所、うっかり二本飛ばししてしまってます。いや集中力要るわーこれ。(;^_^A
 まあ、この程度なら、たいした影響はないと思いますけどね。でも口惜しい。

 20m全部を巻いてしまいましたが、配線してみれば多すぎたのは↑で述べましたとおり。
 当てずっぽうですが、12〜15m程度でいいように思います。もちろん念のため、途中にタップの一つ二つは作っておいたほうが、あとで困らないでしょう(でも十個は、さすがに作りすぎです。orz)。

 爪楊枝は十五本である必要はありません(て言うか楊枝である必要もないしー)。360度を等分できるなら何本でもいいし、実際には誤差が生じるので割り切れなくても可だと思います。
 ただし、必ず奇数にすること。でないと導線の交差が、ちゃんと交互になりませんから。

 回路ですが、1号機に採用した基本的な構成(バリコン、コイル、ダイオード、イヤホン)に抵抗を一個足しただけのものです。イヤホンに並列につなぐヤツね。
 ただ、十個もあるタップ(涙)をどうするかで、見た目がゴチャゴチャになってしまっているだけです。
 アンテナからタップにつなぐか、検波への信号をタップから取り出すか……で、けっきょくミノ虫を二個使い両方ともタップにしました。もちろん、やりすぎです。
 バカほど複雑なものを好むというのは真理ですね。orz

 妖之佑の反省すべき点が数多く浮き彫りにされた3号機でした(汗々)。



 ゲルマニウムダイオード 1N60 ×1、ポリ・バリコン 266pF ×1、カーボン抵抗 1MΩ×1、セラミック・イヤホン×1、UEW ⌀0.28mm×20m、ダイヤル(小)×1、ジュラコン製スペーサー M3*15mm ×1、ジュラコン製スペーサー M3*5mm ×2、スピーカ・ターミナル×1、2P立ラグ板×1、5P平ラグ板×1、ミノ虫クリップ×2、ビニール被覆線 適量、ネジ&ワッシャ各種、半端ものの厚板、2cm幅の板、厚紙、コルク円板、爪楊枝 十五本、ハンダ、木工用ボンド。










 マキマキ♪

 マキマキさま・仮設5号。
 Coming soon ?