(旧暦 文月丗日)

 前にも泣き言を言ったかもしれません。

 ヒトミPPで I.E. を起動するたびに、
Microsoft Search Enhancement Pack」
 なる小窓が立ち上がり、これを使うか使わないか訊いてきます。返答しない限り、次の操作に移れません。
 もちろん使わないのですが。これ、I.E. の起動だけでなく新規のタブを開くときにも訊いてきます。面倒くさくてウザったいこと、この上ありません。いくら I.E. は普段使わないったって、使うこともあるのですから、こんなのいちいち操作させられていてはフラストレーションが溜まります。

 何とか黙らせる方法がないものかと、ぐーぐる先生に尋ねました。が、どうにも明確な答えが見つからず。
 I.E. が「Microsoft Search Enhancement Pack」のフォルダにアクセスしようとするのだから、フォルダを削除すればいいんでね? という話を見かけたので試しに、やってみました。場所は、Program Files → Microsoft と進みます。ああ、あるある、ありました。こんなの、いつの間に入ったんだ?

 んが。

 消せないよ。orz
 何者かがフォルダをガッチリ掴んで放しません。
 またも「教えて、ぐーぐる先生」です。

 どうやら、フォルダをロックしているのは「SeaPort.exe」という実行ファイルらしいという情報を得ました。こやつ、OSの起動時から一緒に立ち上がるのだそうで。それなら、通常の使用時では何をしても消せないはずです。
 で、さらに調べましたところ、この「SeaPort.exe」を黙らせるには三つの方法がある。

 一つ。
 コマンドプロンプト(cmd)での操作。

 一つ。
 コントロールパネル→システムとセキュリティ→管理ツール→システム構成(msconfig) と進み、「SeaPort.exe」の設定を変える。

 一つ。
 コントロールパネル→システムとセキュリティ→管理ツール→サービス へと進み、「SeaPort.exe」のプロパティを変更する。

 コマンドプロンプトは、トーシロー妖之佑にとって論外な方法です。
 中で、自分的に一番判りやすい「サービス」で、いじりました。

 それから、あらためて問題のフォルダを……おー、ゴミ箱に移せましたー♪
 あとは、しばらく様子を見てから、ゴミ箱からも消してやろうと思います(MS社の、このテのフォルダって、ゾンビみたく復活することがあるからな〜)。