(旧暦 文月廿一日)

 パナソニックのサイトに、↓なページがありました。

http://panasonic.co.jp/ad/pks/kyoushitsu/experiment/radio/

 メーカーさんも、やってますやん♪

 ゲルマじゃありませんが、東海ラジオもイベントでラジオ作りの子供向け企画をやるそうで。

http://www.tokairadio.co.jp/55/GoGoEvent/entry-17687.html

 こーゆー楽しみはシンプルなアナログ方式だからこそ、なのですよね。





 アンテナとアースの張り巡らしかた(アンテナは AN-71 のまま、アースも2mのまま)で、けっこう安定してきました。東海ラジオとNHK第一だけですが、この二局については放送を「楽しむ」レベルになってます。ニュースや天気予報の内容も、ちゃんと判りますし。
 ただ、家のどこか(主に風呂とトイレ)で電灯のスイッチが入ると、一気に感度が悪化します(苦笑)。さすがに、家族に文句言えるはずもないので、これ以上の安定や、CBCとNHK第二の受信にはアンテナを長くするしかないでしょうね。
 にしても電源なしですからね。それでラジオ番組を何時間でも聴いてられる。人それぞれの声や物音の違いをちゃんと識別できる。たいしたものです。しかも、ノイズがない(と言うか、ノイズを拾っててもゲルマニウムラジオの低性能では耳にまで届けられない)ので、市販のラジオ機より聴きやすいというのが笑えます。