中元 (旧暦 文月十五日、盂蘭盆)

 あかん。
 瀕死の犬を助けた。
 この事実だけで、メディクのすべてを許してしまう甘ちゃんな自分がここにいる。
 犬ネタはズルいよ。

 ベルトさんに着けられた怪しいチップ、なかなか発動しませんなぁ。
 あー、イライラする。

 にしてもサー。
 006 か? あいつ弱すぎるぞー。





 余談。

 近年、平成ライダーは仰々しく登場した新フォームの弱体化が早いし極端な気がしますね。
 ドライブで言えば、最強として出てきたタイプ・フォーミュラが今じゃ単なる加速装置扱い。タイプ・トライドロンなんて満を持しての登場だったのに、初登場時以外では全然強い感じがしない。
 そもそも一人の主人公ヒーローに、フォームが多すぎると思いますよ。いくら玩具を売るためとは言え、限度ってものがある。出てすぐに弱体化では、欲しがる子供も少ないんじゃね?
 そもそも姿形を変えすぎです。何より、デザインに共通性が乏しい。予備知識のない人にタイプ・ワイルドとタイプ・テクニックを並べて見せて「同じ人だ」と言っても信じてもらえんでしょ(笑)。Wとかウィザードとかは、わりと色替えの範囲ですんでたので、まだいいけど。OOOとか鎧武とかドライブは、シルエットからして変わりますからなー。
 昭和は別としても。平成でも龍騎はノーマルとサバイブしかなかったし(いちおうブランクもあるが……笑)。555 はアクセルとブラスター、剣はジャックとキング、響鬼は紅に装甲と、それぞれ強化フォームは二つだけ。カブトやキバも、そんなになかったはずですよね。
 それが最近では抑えが効かないのか、無節操に膨れ上がりすぎてる印象。
 そろそろ一度、基本に還るのも必要なのではないかと思いますよ(ただし、意外なことに平成の初代であるクウガはフォーム富豪でもあった)。

 ドライブについては。
 シフトカーが多彩なのはアリだと思います。でも、それはフォームではなく装備の種類に反映されるほうが皆で幸せになれるのではないかと。例えるなら龍騎や剣のカード、使いかたで言うならライダーマンのアタッチメントみたいな扱いですね。
 バランス的にも。開始から半年あたりの梃子入れで強化フォームを一度、終盤のラスボス登場に合わせて最強(最凶)フォームを。くらいが適量ではないでしょうか。
 まあ、本音を言えばフォーム・チェンジなんて一切なくてもいいと思いますけどね。主人公自身の成長さえ、きちんと描かれていれば。

 ただ闇雲に増やせばいい、と思ってるのはスポンサーだけでは?
 拝金主義が作品を壊す、というのだけは御免被りたいところです。