朔、八せん終わり (旧暦 皐月朔日)

 やっぱ、ラパンは丸目だよなー。

 と、新型ラパンを見て思う。

 ラパンは現行車種の中では珍しく実用的な、きっちりした箱形であり、空気抵抗係数優先のデザインでないところが魅力的ですよね。
 なにせ今や、1BOX とされる車種であっても、フロント・グラスより前に出たボンネットを持つ、言わば 1.*BOX ですから実際は。逆に従来なら3BOX と言われたセダンが、全然箱形シルエットじゃなくカツオブシみたいな流線型だったりと。一部の車なら別に気にもならないのですが、それが主流となると面白くない。
 そんな国産車群の中で、ラパンの存在は重要なのですよ。

 欲を言えば、これでMTがあるといいのになー。
 それも、チョイ乗り専用という思いきった割り切りで、三速コラムとかあったら最高♪