(旧暦 卯月廿八日)

 このニュース。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150612_706745.html

 そんなに簡単に暗号が突破されるのか!?
 と驚いたのですよ。

 そしたら、あーた。
 無線ルーターの暗号には、WEP 、WPA 、WPA2 とあって、このうち WEP は守りが弱いんだそうですね。主にゲーム機用に使われている暗号だそうで、WEP 。
 で、たいていのルーターはデフォルト設定では、PC向けの WPA 、WPA2 の電波とともに、ゲーム機向けの WEP の電波も飛ばしているのだとか。しかも、パスワードは両者で共通。

 ……おいおい。
 そんな重要なこと、取説の目立つところに書いてないんですけどー。
 つか、ゲーム機対応の紙装甲な暗号電波がデフォでオンになってる設定ってのが親切すぎて、ありがた迷惑って感じ。

 慌てて、ウチのルーターの設定方法を調べて、ゲーム機向けの電波を止めましたよ。ゲーム機の接続なんて、してませんからね。
 つか、オンラインで遊べるゲーム機は、ドリキャスしか持ってねーし(笑)。しかも、ウチのドリキャスは、もうネットにつなげられねーし(爆)。

 対策が手遅れじゃないことを祈りたい。
 ルーターのパスワードそのものも替えとくべきか?


 まあ何と言いますか。
 有線最強!
 ってことですね。