(旧暦 弥生廿八日)

 ブラック企業の会社名を公開する。

 やらないよりマシ、というレベルでしょうか。
 いや、たぶんやっても無駄。あるいは、やると悪化するかも。

 だって、大企業に限ると言ってますから。
 それだと中小は、やりたい放題ですよね。

 なら、安倍政権が進める派遣労働の拡大に乗っかって。
 大企業は正社員を減らして派遣を増やし、その派遣に重労働を強いる形にするはずです。派遣会社に支払う分をいくらか上乗せすれば、それですむでしょう。で、残業させられる労働者には何も出ない。

 やっぱ、悪化しそうですね。
 つまりは、ブラックぶりが、より地下に潜る、ということ。

 逃げ道を残しては、あかんのですよ。
 ブラックは、すべて名前を公開するようにしないと。

 とは言え。
 これやると、大半の中小は潰れるかもなー。
(世間知らずな二世、三世議員やエリート役人は知らんだろうが。中小で労働基準法をきっちり守ってるところなんて、絶滅危惧種並みの珍獣だからね)

 それと、大企業でもね。タイムカードを廃止すれば、証拠は残らんのだよ。
 つまりサー。
 これも安倍政権が進めている、労働時間でなく労働内容で報酬を決めさせる、いわゆる「残業代ゼロ」政策なら、ブラック企業のブラックぶりも完全にカモフラージュできるわけで。