刻の流れ……なのか。

 ご本人に「私はスポックではない」と言わせるほどに、Mr.スポック役で売れた人でしょう。
 洋画などほとんど知らぬウチの母上ですら「耳の尖った人」で判るほどに日本でも有名でしたから。
 漫画家・佐藤史生さんは、ご自身の作品に、Mr.スポック似のキャラを重要人物としてよく出しておられました。
 実のところ別作品では、『刑事コロンボ』「溶ける糸」の外科医、『SF/ボディ・スナッチャー』の精神科医、そして『ザ・オカルトハウス/対決! 超能力の男vs悪魔の化身』というC級作品の主演くらいしか存じ上げません(失礼)。かの『スパイ大作戦』は観てないんですよね。

 最近、話題になっている COPD だったそうで(日本では桂歌丸師匠が、これの闘病生活をなさっていますね)。
 この病は過去の喫煙歴が原因なのだそうで。禁煙してからも長年、そのリスクが続くとのこと。
 バルカン人の伝統的挨拶「Live long and prosper」に学ぶ意味でも、喫煙者は一刻も早い禁煙が大切だと思います。老後に苦しみたいなら、そしてご家族を巻き添えにしたいなら別ですが。

 レナード・ニモイさん、安らかに。
 R.I.P.