(旧暦 神無月廿四日)

 これほどに奴隷願望の有権者が多いことに、驚愕と絶望を感じております。
 安倍の記者会見という名の勝利宣言が嘘八百で白々しいったら、ない。

 合法的に大金が手に入るなら、今すぐそれ抱えて、本当に U.S.A. あたりに移住したい気分ですよ。
 濠太剌利も考えたけど、意外と U.S.A. 以上に民族差別の酷いところっぽいからなぁ……。風光明媚な土地の多い欧羅巴各国も魅力ですが、EUはどこも経済的に厳しそうで。
 とりま、安倍極右政権なら、西側諸国が政治亡命を受け入れてくれるんじゃね?



 ところで、私に良い考えがある。
 投票に行かなかった48%の有権者に課せられる直接税を二倍にする。何なら三倍でもいい。
 これで消費増税や年金カットなどをせずとも、財源問題は、いくらかなりとも改善するではないか。
 弱者から一律で搾取するより、はるかにマシな方策だと思うが。

 棄権ってのは、そーゆーことなのですよ。
 お上からどんな理不尽なことされても一切合切、文句言えないんですよ。

 え? 事情があって行けなかった?
 そのために「期日前投票」って制度があるんですけど? 実際、今回の総選挙では期日前投票の利用者数だけは前回より増えたそうですからね。
 ちなみに、病気入院中だから投票できないってのも言い訳にならないからね。選管が指定した施設に限定されるものの(ここは制度の改善・拡大を要する部分)、入院患者でも不在者投票ができるのです。実際、ウチの父上が、その制度を利用して投票したことがあります。あのときは、本当に選管の仕事に感心しましたとも。職員さんが病室まで来てくれたのですから。

 朝日の記事にあった、「政治のことをよく知りもしないで投票するよりは行かないほうがまし」という街の声には、ポカーンでした。
 行くのがめんどくさい言い訳にしても、あまりにも幼稚すぎる。

 自ら思考停止したブタには奴隷が相応しい。
 けど、我々が、そんなブタどもの巻き添えを喰うのは、まっぴら御免です。
 だからこそ、↑の提案をしたいのです。棄権した奴には徹底的なシワ寄せを望む。それによって生じた余力でもって投票した者の暮らしを好転させてくれるのなら、それこそ真の平等というものでしょう。