(旧暦 葉月廿四日)

 その後。

 Google Chrome で更新の確認をしようとするとエラーが出ますね。

 つまり他のブラウザとは違い、Chrome は本体にアプデ機能を持たないということのようです。そこは Google Update に全面依存している、と。
 似たようなシステムが Apple にあったな。QuickTime の更新確認で Apple のアプデ用ソフトが起動したと記憶してます。今はQTを使っていないので、あやふやですが(汗)。

 うーむ。
 Chrome を使い続けるなら、Google Update の居候を認めないとあかんわけか……。
 めんどくさ。

 いっそ、Chrome そのものの使用をやめちまうか。





 QTのことで気になって、programフォルダを確認してみましたところ。
Apple Software Update」なる代物を発見しました。わーははは。
 きっと、Safari 入れたときに入ったんだな。
 Win用の Safari は開発終了してるらしく長年の放置状態だし、この際 Safari ともども消しといたほうが、いいかな(簡単に消せたら……だが)。