(旧暦 文月廿七日)

 う〜ん……。

http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2014/08/20/2982791-mitigations.aspx

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140821_662972.html

 やっばり素人にさせていい対策方法ではない気がしますね。一般ユーザーは起動時にFキー連打からのセフティ・モードやリカバリだって使ったことない、使うの怖い、ってレベルのはずですし。
 現時点では、しかたないのでしょうが。なんだかな〜……。

 ところで。
 本文中の、

 ほとんどの報告は、Windows 7, および Windows 8 または 8.1 を利用している場合に、問題が発生することが報告されています。

 が、ひっかかりました(日本語が変、ということではにゃいじょ)。
「ほとんど」と「すべて」とでは意味がまったく違うのですから、今でもサポート期間中である Vista の立場が判らなくなるような曖昧な表現は、公式として避けるべきだと感じます。

 某巨大掲示板の情報によると、電話サポートでは「MS社としては問題の起きていないPCでの当該パッチの削除を奨めてはいない」旨の回答をする人もいるとかで。
 これが本当なら、どうにもMS社側も天手古舞いしている様子ですね。
 きっちりとした解決は、かなり先のことになるかもしれませんねぇ…………。