下弦、庚申 (旧暦 文月廿二日)

『SAO II』また観逃した。orz
 もう、ストーリ判らんぞー。





 まさか、ここに来てオーバーロード全員退場とは!?
 白くて赤目の人は、巷の予想通り王妃様だったわけですが……なぜ以前は舞に似た姿で現れていたのかが意味不明ですね。

 これで戦国地図は完全に人間同士の乱戦模様となりますか。
 今まではオーバーロード&ミッチという共通の敵がいたため皆が一致団結できてましたが、敵が人間であるミッチのみとなると、“連合軍”が分裂する可能性は高いですよね、目的が変わりますから。プロフェッサーは、そもそも紘汰の味方ではないし。少なくとも、あの様子からすると戒斗も黄金の果実を欲しているようですし。プロフェッサーの動向次第では湊さんも元の鞘に収まるか、最低でも紘汰たちと袂を分かつのは不自然じゃない(プロフェッサーの許に戻るよりは、たぶん戒斗に付くでしょうがね)。
 以降も雑魚インベスは出るでしょうが……さすがに、この時点で新たな最凶の敵キャラ登場とは、ならんでしょ(とか言ってると出てくるぞ〜)。

 てっきり、紘汰は黄金の果実を手に入れたと思っていたのですが、王様が、ぐっさんを介して紘汰に与えたのは、そのごく一部の欠片のみ。
 実の本体は舞の体に、ってことは“まど神様”になって世界を救うのは舞? それで、白い人と舞が生き写しという設定だったのか?
 いや待て待て。白舞は、黄金の果実を得た舞の姿で、まだアーマード・ライダーになる前の紘汰や戒斗に忠告したのは未来の舞? うーん……それって反則じゃね? まあ、脚本家氏お得意(?)のループ物にするなら、ありえるのか。むー。
 そう言や、本家「まど神様」は過去現在未来並行宇宙すべてに同時に存在して、すべてを見る知ることができると言ってたっけか。白舞が『鎧武』における“まど神様”なら、つまりは全知全能であり過去に忠告することも可能と? 最後に白舞が「すべてのヘルヘイムの植物を消し去りたい」とか言って世界を再構築とか、すんじゃねーぞー。

 ときに、ぐっさんのクレジットが、いまだに「DJサガラ」なのに気づく。
 沢芽市が機能停止した今、奴はDJ業なんてしてないやろ?(してたらしてたで、それはサイコで面白いとは思うが……)
 まさか、「DJ」には別の意味があるのか? 別の言葉の略なのか? 「QB」みたく?