山形花笠祭 (旧暦 文月十日)

 こ……これは由々しき事態ではありませんか!

http://mainichi.jp/select/news/20140804k0000e040166000c.html
毎日新聞の記事)

 個人的に、ミヤマはクワガタムシの王様だと思っています。
 何しろ、カッコいい!
 大顎の形と言い、頭部の形と言い、文句のない造形美です。おまけに、あの薄毛に覆われたボディの微妙な色彩ぶり。完璧ではありませんか。
 日本の宝ですよ、ミヤマクワガタは。

 日本列島からミヤマがいなくなるなんてェのは考えたくもないですね。
 頭の良い人たちが、いろいろ考えて環境を守る方策を出していただきたいものです。

 それと。
 外国産の昆虫は輸入・販売を禁止にしてほしいですね。
 こいつらが逃げ出す、あるいは飼い主が意図的に逃がすことも、在来種にとって脅威になっていると聞きますから。
 ホームセンターなどで巨大で歪な角や顎を持つ虫たちがフツーに売られている光景に、いつも違和感と危機感を憶えていますよ、私は。やつらは、ここにいていい存在ではないのです。