(旧暦 水無月廿九日)

 だから、食料品や医薬品など、体に入れるものについては「疑わしきはクロ」という姿勢でないとダメなんですよ。
 グレー・ゾーンを許してはなりません。

 コストダウンと言いますが。
 なら、話題となっているファストフード店の経営陣のお歴々は、きちんと「原料:中国産」と表示できますか? できないのなら、それは後ろめたさの証であり、お客を欺いていることにもなる。
 悪いことをしていない自信がおありなら、堂々とメニューに表記なさるがいい。

 ただまー、日本の消費者もバカではありません。
 あっちは、他人の口に入る物には毒でも廃棄物でも平気で混ぜるお国柄ですからね。そこから輸入する神経は、世論に叩かれますよ。
 消費者は多少のことなら値段が高くても安全なものを求めていると思います。



 最悪なのは、値段が高くて、でも裏でコストダウン目的でゴミを材料として使うケースだな(中国にある観光客向けの高級店は……ごにょごにょ)。
 あっちの国のことは、どうでもいいですが。日本では外食産業にも産地表記を義務付けるべきじゃね? 最近のメニューにはカロリー数値もいちいち並記してあるくらいですから、やろうと思えばできるでしょ。



 はっきり言って。
 こんな事件が発覚してもなお中国産の原料から脱却できないようなコンビニは日本に要りません。つぶれてくれたほうが日本のためです。
 私は、あのコンビニでは二度と何も買いませんから。