三隣亡 (旧暦 水無月十四日)

 ジャストシステム、やっちまったな。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1407/10/news088.html

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140710_657351.html

 真相はともかく。
 名簿屋から名簿を買ってるってだけでもイメージダウンは避けられまい。
 株価は即座に動いたようですし。

 そこのプライバシー・ポリシーに、どうご立派なことが書かれてあろうとも。
 名簿屋という特殊な業者から個人情報を買う時点で、そのプライバシー・ポリシーとやらも怪しくなるのですよ。
「売らない」と言いながら買っているのは、「個人情報の売買」そのものは肯定していることになりますからね。



 感心するのは、一部の顧客さんが登録先ごとに住所氏名の表記や字を微妙に変えておられたことです。
 これによって、怪しいDMが届いたときに、どこから情報が漏れたかを判別できますからね。