夏至、八せん終わり (旧暦 皐月廿四日)

 暴言、ご容赦。
















 アニメ『H×H』の勢いが止まらないようで。
 深夜枠としては異例中の異例でしょ、あの長さ。
 自分の記憶にある分でも『史上最強の弟子ケンイチ』と『ガラスの仮面』が、それぞれ一年やったくらいで、他は半年でも長いとされる深夜枠。
 内容が深夜枠を意識せずに普通にやってるから、原作のパワーを、そのまま生かせてるのかな。それゆえの長寿番組。お見事です。

 ただ。
「蟻編」になって、いささか疑問を抱いているのですよ。
 ファンのかたには申し訳ないのですが。
 どれもこれも『DB』(特に『DBZ』)のパクリにしか見えないのですよね、私には。

 そりゃまあ『DBZ』は言わば王道のキャラ構成とストーリ展開ですから、同じく王道をやると似てくるのは当然、という捉えかたも成り立ちますが。
 それにしても似すぎてませんかね? 具体的に例を挙げるのがバカバカしいほどに。

『DB』は古い作品ではあるものの、『改』が放送されているので、今のファンが『DB』を知らないはずもなく。
 にも関わらず「蟻編」が賞賛・絶賛されるなら、それは読者・視聴者のレベルが低いのかな。
 などという毒すら吐きたくなります。

 それほどに似ていると思うのです。

 原作未読なので勝手に想像しますが。
 これで、もしフリーz(ゴホンッ)……セr(げふんげふんっ)……メルエムとの決着後に会長やカイトが生き返ったりしたら、もうパクリ確定でいいよね?(爆)



 真相は作者ご本人しか知らないことですがね……。

 ただまあ、パクリかどうかは置いといても似ているのは事実であって。
 もちろん作者氏が『DB』を知らぬはずもなく。
 そのうえで、あのストーリやデザインをやってしまう度胸は、たいしたものだと思います。あるいは大御所の特権なのでしょうかね。

 過去の実績がある人は何やっても許されるってか?



※ あくまでも妖之佑の個人的意見であり戯言なので、本気で怒っちゃ嫌ですよ。